カテゴリー ‘ 未分類

サークル活動のご報告 (10/27)

10月27日(日)に、大阪でサークル活動を行いました!

季節の変わり目ということもあり、参加予定の皆様が

体調を崩されている方が多かったので

当初予定していた、自然公園から、お茶会に変更しての

サークル活動となりました。

お茶をしながらのお話の中で、色々な考え方に、出会うことで

その考え方を、自分が出来るかどうかは別として

それを知ることだけでも、少し心にゆとりが生まれるという

話しになりました。

その他、人間関係や家族関係、仕事など、様々な分野の

お話が出来て、大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。

参加された皆様、ありがとうございました!

次回は、11月4日(月)、もう満員御礼となってしまいましたが

東京でのサークル活動になります。


講演会が決定しました

ハートストレングスとしての
活動をしていく中で、古市佳央さん
という方とのご縁をいただきまた。

古市さんは、高校生の時に、バイク事故で、重度熱傷41%という、
生死をさまよう大やけどを負う大怪我を負った方なのです。
そして奇跡的に生還はしたものの、変わり果てた自分の姿から自死を考えずっと苦しむような生活をしてました。その中で、色々な方との人の温かさ、ふれあいを通じ、生きる希望を見出しそして今講演会やオープンハートという会で生きる意味など色々なことを伝える活動をしてらっしゃいます。

そんな古市さんと色々お話させていただき、
ハートストレングスの活動を
とても共感していただき、応援してくださる事となりました。
そして、古市さんの講演会で
ハートストレングスとしてお話させていただく機会をいただきました。

ハートストレングスとしてのこのような活動は
初めてのことなので、
精一杯伝えたいことを伝えていきたいと思っております。

是非お時間ございましたら、足を運んでくださいね。
詳細はこちらに掲載しております。


よろしくお願いします

今回、ご縁があってハートストレングスのカウンセリング責任者として活動させていただくことになりました。

心の中にしまっておくことしかできない悲しみや苦しみを

安全な場所で、否定されず、口に出して誰かに聴いてもらえる場所。

ハートストレングスのカウンセリングを、そんな居場所にできたらいいな、と思っています。

よろしくお願いします。

カウンセラー:小日向るり子

 

 


人の温かさ

今日、とある二車線の道路を、バイクで走っていて
一番前で、信号待ちをしていた時のことです。

目の前の7mぐらいの横断歩道を、僕のすぐ前を横切り
反対車線の方側に、高齢の女性が車イスに乗った男性を押して
渡っていました。

信号待ちの間、何となくぼーっとその光景を眺めていると
横断歩道を渡り切る手前で、歩道に上がる3cmぐらいの段差を
乗り越えることが出来ずに、焦っておられました。

引っ掛かっているのが、前輪なので、まだ車イスと押している女性一人分、道路に残った状態で、横断歩道の信号が赤に変わってしまいました。

私はそれを見てすぐにバイクを止めて、駆け付けようとした所
バイクの女性とわざわざ車を止めてきた女性が、先に駆け付けて
数名で車イスを持ち上げて、無事、歩道に上がることが出来ました^ ^

ハートストレングスも、一人の人を、皆んなで支えていける
温かい団体にしていきたいと、強く思いました。


はじめまして

はじめまして。

これから任意団体ハートストレングスとして
活動内容、日々思ったこと、
その他色々なことをこのブログで発信していきたいと思っております。

今後とも宜しくお願いいたします。


return top