カテゴリー ‘ 活動報告

9月20日 森のくまさん体操クラブ

こんにちは。

肌寒くなってきましたね。
みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか。

昨日、視覚障害者をはじめとする障害を持った方がマラソンやウォーキングをする際の「伴走者」の方が始めた活動バンバンクラブに参加する予定だったのですがデング熱の発生源である?代々木公園開催予定でしたので予定を変更し、森のくまさん体操クラブに参加いたしました。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/morinokumasann/

森のくまさん体操クラブというのは視覚障害をもっている代表のくまさんがはじめた障害者方向けのボランティア活動で、神代植物公園で朝ラジオ体操をし、茣蓙を引いてお話をしたりするコミュニティです。

今回は予行練習?としてハートストレングスのみなさんと、くまさんの方々と楽しくラジオ体操をし、そのあと深大寺蕎麦を美味しくたべながら散歩などを楽しみました。
毎週土曜日行っていく予定ですのでお気軽にご参加くださいね。

(今後の予定はまた別途お知らせいたします)

2
こちらのリアカーは森のくまさんのシンボル
みんなで楽しく乗り換えながら植物公園をぐるぐる回ってました。(笑)

1


タイ料理教室の報告

こんにちは。

岡田でございます。

先日タイ料理教室を行いました。
お暑い中お集まりいただきありがとうございました。

今回はタイ料理がとても得意な先生が
タイ料理を美味しく作れるレシピまで考えてくださって
料理が苦手な私でも美味しく作れることができました。

準備等色々あったと思いますが、本当にありがとうございます。

辛いのが苦手な方と、辛いのが好きな方と分けて
別々のキッチンで作ったのですが、
両方結局少し辛くなってしまい、(笑)
それでも辛いのが苦手な方でも大変美味しく
食べることができました。

始まってからすぐに美味しいカレーの匂いが
部屋を充満して、みなさんお腹を減らしながら
一生懸命楽しく色々な話をしながら作って
私自身本当に楽しいひと時を過ごすことができました。

また料理ではお菓子でしょうか?^^。
みなさんで美味しく食べることが出来る時間を
作ろうと思いますので、またのご参加お待ちしております。

本当にお忙しい中ありがとうございました。

 

1457572_3d19716844836554_588993455q_w

1457572_3d19716844836554_588993455q_n


ハッピーターンの折り紙

7月のはっぴーたーんの
ご報告をしてなかったので、写真を少しだけ
掲載いたしますね^^!

コマという折り紙が
まったくわからずに、大の大人が必死になって
あーだこーだとかなりの時間をかけて
やっと完成させました。笑

やっぱり手を使って何かを作るって
とても楽しいですよね。
私も折り紙なんて小学生以来だったので
とても楽しめました。

今度はお正月あたりでしょうか。
また折り紙やりたいですね^^!

df11

df12


花見の報告

こんにちは。

3月29日に花見を行いました。
今回は快晴に恵まれとても清々しい一日を過ごせました。

バーベキューでは午前中は
雨と寒さに負けそうになり、
室内なら大丈夫かとボーリングをしてみれば
大雪で交通機関がストップ。延期となり、
雨男とみなさんに言われながら決めた3月29日の花見。

金曜日は雨、日曜日も雨という中
奇跡的に土曜日が晴れ、
綺麗な桜を見ながらゆったり一日を満喫しました。

話せることが話せる
色々な事を受け入れて話ができる
仲間がいるという心の支え。
私自身、心から本当に癒されることが出来ました。

また定期的に開催していきたいと
思っておりますので
気になっていてもなかなか足が進まない方も
お時間がございましたら
是非一度ご参加くださいね。

今回参加してくださったみなさま
ありがとうございました。

1457572_3d19716844836554_588993455_n

1457572_319716844836554_588993455_n


ボーリング大会報告

こんにちは。

先日はいい汗かこうボーリング大会に参加していただき
皆様ありがとうございました。

大雪で日程がずれたにもかかわらず
沢山の参加心から感謝しております。

ボーリングの後、
色々な思いを真面目に語り合えて
本当に貴重な時間を過ごせました。

ハートストレングスについての考え方は
副代表のるり子さんがとても分かりやすく書いてくださったので
是非読んでみてくださいね
http://ameblo.jp/r-kohinata/entry-11782159145.html

まさにここに書いてあるように
辛い経験をした方、またそうでない方でも
少しでも前向きになれるような居場所を作って
悩んでる人が少しでも少なくなったらなぁなんて
思ってる心優しい人が集まってる団体なんです。

また春に花見でもしましょう。
なんて話しになったのでまた企画しますので
是非ご参加くださいね。

1457572_319716844836554_588993455_n

 


忘年会&次年度頑張ろう!の会報告

こんにちは。

岡田でございます。

忘年会&次年度頑張ろう!の会ご参加いただいた方、

年末のお忙しいときに本当にありがとうございました。

時間は多めにとったつもりだったのですが、

あまりにも早く感じるくらい熱く色々語り合えて

笑いもあり、とても暖かい時間が過ごせました。

 

来年はもっと活動をひろげて

沢山の人たちの心の拠り所になれるよう

精一杯やっていきたいと思いますので

無理のなさらない範囲で支えてくださると嬉しいです。

 

今年は色々な方に会として巡り合えて

とても素晴らしい一年となりました。

本当にありがとうございます。

 

IMG_0004

 

この小さい一歩が

いつか大きい力になりますように

 

 

 

 


サークル活動のご報告 (12/21)

12月21日に、大阪では、今年最後となる、サークル活動を行いました。

鍋パーティーを予定していましたが、人数の関係で

急遽、デリバリーに変更しての、サークル活動になりました。

お酒も入り、和やかな雰囲気の中、皆さん

思い思いの悩みなどを、語っておられました。

参加された皆様、ありがとうございました(^-^)

次は12月28日、東京でのサークル活動になります。

年末のサークル活動となりますが、ご都合がつきましたら

ぜひご参加ください!


サークル活動のご報告 (11/4)

東京夢の島公園でバーベキューを行いました。

不安な天候の中でしたが、
後半は晴れ晴れとした陽気になり
大変有意義な時間を過ごすことができました。

参加頂いた方本当にありがとうございます。

笑いもありながら、ときたま深い話もでき、
社会生活ではいろいろな思いを抱えながら
生活をしなければならないですが、この時だけは
何も気兼ねなく過ごせたらたかな。と思っています。

次回の予定が決まりしたい
また告知させていただきますので
今回参加できなかった方、
是非お気軽に参加してください。

IMG_0033 IMG_0050 IMG_005s0


サークル活動のご報告(9/29)

最近、ようやく涼しくなってきましたね。

気温の変化が激しいので、体調を崩されている方もおられるのではないでしょうか?

 

9月29日(日)に、「カラオケ+お話し会」という形で、大阪でサークル活動を行いました。

今回は、一般の参加者の応募はなく、スタッフのみで行うという形になりました。

人数も少なかったため、ほとんどお話し会という形になりました。

日常ではなかなか言えない悩みを中心に話し合いました。

カラオケルームは、個室で、時間も長時間過ごせて、ドリンク飲み放題なので

ゆっくりと、ドリンクもおかわりしながら、周りを気にすることもなく、お話が出来て

有意義な時間を過ごすことが出来ました。

また機会があれば、行いたいと思います。

 

次回は、10月27日(日)、大阪でのサークル活動になります。

ご都合が付きましたら、ぜひご参加ください!

 


講演会のお礼

こんにちは。

史上最高の猛暑を記録したり、
とても暑い日が続いておりますが、
みなさまいかがおすごしでしょうか。

ハートストレングスは、先日
古市佳央さんにご協力をしていただき、
兵庫県西宮市で講演会をさせていただきました。

ハートストレングスとしての講演会は
初めてということもあり、色々ご迷惑をおかけしましたが、
最後までご協力していただいた古市さんに
心より感謝申し上げます。
また、お忙しい中、お越しいただいた皆様本当にありがとうございました。

「命を真剣に考えるイベント」

 

こちらをテーマに古市さんと共に
ご来場いただいた方々とディスカッションなどをしながら
とことん話し合うことができました。

私たち遺族は、
大切な人を亡くし、悲しみ、喪失感で苦しみ、
生きていく事すら申し訳ないという自責の念、
幸せという言葉すら恨んだ日々もありました。

しかしこうして悲しみを背負いながらも、
それぞれ生きる理由を必死に探し
生きていかなければならないんですよね。

その生きていく理由を
古市さんの一度は死のうと思いながらも
苦しみぬきながらも立ち上がった想い、
私たち遺族の前向きに歩き出した想いなどを基に、
少しでも考えていただけたら嬉しく思います。

また機会を作り、
色々な場面で講演会をしていきたいと思いますので、
お時間がある方 ぜひお越しくださいね。

 

今回の講演会にあたりご協力してくださった皆様
本当にありがとうございました。

P8100027

代表:岡田


return top