カテゴリー ‘ 生命の言葉

生命の言葉

生命の言葉というものがあります。

これは毎月東京都神社庁が毎月発行している格言集です。
私がいつも思い悩んでいたとき、
近くの神社によく行っていて、そこで
この生命の言葉を見つけ、数々心が救われたときがありました。

ここでは、その生命の言葉をいくつか紹介できたらと思っております。

まずは一個目を紹介させていただきます。

 

「わが気に入らぬことが わがためになるものなり」

鍋島直茂

「忠言耳に逆う」という言葉もある。自分の欠点を指摘されるのは、
聞き苦しいことではあるが、気を鎮めて聞けば、
自分のためになるものである。

 

色々辛いことがあり、その時悩みながら仕事帰りに
神社に駆け込んだときにこの言葉をみつけました。
他人は自分を映す鏡という言葉があるように、
その人が私にかけた言葉は私のためという事ではなくとも、
私自身何か意味があるが故にその時その言葉を
吐くことになったのかなと前向きに思うことができ、
気を落ち着かせることができました。

謙虚にその言葉をそのまま受け止めるべきなのか、
自分を守る為にその言葉を受け入れないことも必要なので、
どうしたらいいのか判断に迷うときもあるかと思いますが、
辛くなったとき、この言葉を思い出していただければ
何かプラスに考えられるきっかけになるのではと思ってます。

 

 


return top