アーカイブ ‘ 2014年 2月

ボーリング大会報告

こんにちは。

先日はいい汗かこうボーリング大会に参加していただき
皆様ありがとうございました。

大雪で日程がずれたにもかかわらず
沢山の参加心から感謝しております。

ボーリングの後、
色々な思いを真面目に語り合えて
本当に貴重な時間を過ごせました。

ハートストレングスについての考え方は
副代表のるり子さんがとても分かりやすく書いてくださったので
是非読んでみてくださいね
http://ameblo.jp/r-kohinata/entry-11782159145.html

まさにここに書いてあるように
辛い経験をした方、またそうでない方でも
少しでも前向きになれるような居場所を作って
悩んでる人が少しでも少なくなったらなぁなんて
思ってる心優しい人が集まってる団体なんです。

また春に花見でもしましょう。
なんて話しになったのでまた企画しますので
是非ご参加くださいね。

1457572_319716844836554_588993455_n

 


うつは甘えではありません

こんにちは。

岡田でざいます。
とても寒い日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
明後日2月8日にハートストレングスイベントがありますので、お時間ある方今からでも大丈夫ですので是非ご参加くださいね。

 

話しは変わりまして、
タイトルについて少々お話をさせてください。

何故このお話をさせていただくかといいますと、つい先日、製薬会社のテレビCMでうつ病は体の痛みから。などのキャッチフレーズでうつ病と体の痛みを両方治す薬のテレビCMが流れそれに対しての抗議をうけてCM内容を変更したというニュースを目にしたからです。
うつで悩んでいる人にこのような物を売る事自体薬を売るための過剰啓発であり、とても悲しいニュースですよね。

このような、うつに対しての誤解は実際うつ症状の方にとって
さらに追い打ちをかけるものです。
このCMとは別に「うつは甘え」「みんな悩んでる」「自分だけじゃない」
などの話しも誰しも聞いたこと、または自身が話したことはあるのではないでしょうか。うつは甘えというような考え方は実際に体験ないし身近な人にそのような方がいない限りなかなかこの誤解に対して分かってくれる人は少ないのが現状です。

果たしてうつは甘えなのでしょうか?

 

 

うつ病とはその名の通り病気です。
セロトニン不足など色々な理由があると思いますが、ざっくりまとめるとストレスや生活環境が大部分をしめてます。
(もちろん理由はほかにもあります)

この2つに関して話しをすると大抵は、甘えや自分ならこう乗り越えたなど偏見的に考え意見を言ってくる人がとても多いのです。

みなさんの私生活に当てはめてみればとても分かりやすいのですが、
運動が苦手な人、運動が好きで自ら趣味にする人、
甘いものが好きな人、甘いものが苦手な人、
たばこ吸う人、匂いだけで嫌になる人、
ダイエットが得意な人、食べ物だけは減らしたくない人、

このように人それぞれストレスを感じるポイントや好みというのままったく変わってきます。

 

これを社会生活に当てはめて考えてしまうと
仕事ができない人、遅刻する人
外に出れない人、挨拶が苦手な人
人と話すのが苦手な人、笑顔が作れない人、
細かいことが苦手な人、ミスばかりする人など
少しでも社会という基準値から違う道を歩いている人は社会では社会不適合者、心が弱い・甘えてるなど辛い目で見られてしまうのです。

集団性・協調性など日本文化は特に強い傾向にあるので、心優しく他人の気持ちばかり考えてしまうようなタイプだと他人に辛い気持を話すことで、迷惑をかけてしまうのではないか。自分が黙ってればいいんだ。と周りに辛い気持を打ち明けることもできず、辛いことを自分だけで抱えてしまうので本当に生きにくい世の中でだと思います。

 

 

自分の基準で物事を考えずにまずは相手の気持ちを一生懸命考え、どんな話でももっと話しやすい環境を一人一人が作ることが出来れば今悩んでいる人を少しでも助けることが出来るのではないかなと思います。

「自分が出来るから他人にできるわけではありません。」
「他人が出来るから自分が出来るわけでもありません。」
小さいことでも相手の立場になって話を聞いてあげてくださいね。

 

 

うつは甘えではなく甘えられな人がうつになる。

この一言を頭の片隅に入れていただければ嬉しいです。


兄弟自死遺族の自助グループ開催(東京)

兄弟の自死に直面した遺族の方、語り合いましょう。
自助グループは同じ気持ちを体験した者同士で
語り合って一緒に泣いて分かち合おうというものです。

ハートストレングスの自助グループの考え方は、
上智大学の岡先生というセルフヘルプグループなどを
研究していらっしゃる先生の考えを参考にしております。

http://pweb.sophia.ac.jp/oka/papers/2010/ainokai/

長文になりますが興味がある方は是非ご一読してみてください。

下記部分転載

「このあいだ講演会のあとでしたかね、遺族のかたといっしょにカラオケに行って楽しくやったわけですね。東京の、みずべの集いのあけさんが、「じゃあ、何にしようかなぁ」とか言って歌を探しているわけですよ。で、「あった、あった」と言って、歌を歌い始める。そのときに田中さんが小さな声で、私におっしゃったことが、すごく胸に残っているのですね。

それは、どういう言葉かというと、「みんな、わかっているのよ。ああやって歌っていても、あけさんも娘さんを亡くされているんだな」って。大声で笑って、カラオケで盛り上がったら、知らない人だったら「ああ、回復されたんですね、良かったですね」なんて言うかもしれないですよね。でも、遺族の自助グループなら、そんなふうに誤解される心配もないわけですよね。たとえ涙が出るほど笑っていても、心の中には、ずっと悲しみがある。それは愛する家族への思いともに、悲しみはあるわけですね。それを分かり合える仲間であるというのが、遺族の自助グループなんでしょうね。」

 

 

この自助グループで(テルテルの会)で、
気持ちをシェアして共感しあいましょう。気楽にご参加ください。

(ご兄弟を亡くされた方のみ参加いただけます)

詳細はこちらをご覧ください
http://teru2.net/schedule.html


いい汗かこうボーリング大会

こんにちは。

今年初のイベント「いい汗かこうボーリング大会」を開催いたします。
ボーリング、飲み会イベントとなりまして、
これは前回参加者のアイデアから企画いたしました。
色々考えていただきありがとうございます!

心優しい人たちと軽く汗をかきながら楽しくボーリングでもやりながら日ごろのストレスを発散していきたいなぁと思っています。
お気軽にご参加くださいませ。
ボーリングが終わった後食事をしながら楽しみたいと思いますがこちらは自由参加ですので、残れる人だけ参加くださいませ。
その場で決めていただいても大丈夫です。

 

【日 程】 2014年2月8日(土)【東京】
【時 間】 開始16:00 終了18 : 00 + 飲み会(自由参加)
【費 用】 3000円 (ボーリング大会代  靴代込み)
【定員】  10名程
【開催場所】 品川プリンスホテルボーリング場
【集合場所】 品川駅高輪口に10分前、又は16時に現地

お申し込みは
http://heartstrength-japan.com/circle_form.html
こちらまで


兄弟自死遺族の自助グループを行います

兄弟の自死に直面した遺族の方、語り合いましょう。亡くなった兄弟に対する想い、兄弟の自慢から、思い出話し、何でも大丈夫です。兄弟を自死で亡くし、傷ついて、孤独感や、生きにくさを感じてませんか?

ここで、気持ちをシェアして共感しあいましょう。気楽にご参加ください。

(ご兄弟を亡くされた方のみ参加いただけます)

詳細はこちらをご覧ください
http://teru2.net/schedule.html


return top