アーカイブ ‘ 2014年 9月

森のくまさん体操クラブ【毎週土曜日 開催】

こんにちは。

これから毎週土曜日に体操クラブをお手伝い&参加することになりました。

森のくまさん体操クラブは、東京都三鷹市在住の視覚障害をもっている「くまさん」こと森屋さんがはじめた
コミュニティです。調布市の神代植物公園で有志が集まり、みんなでラジオ体操をした後、公園の芝生の上に茣蓙を引いてお話をしたり、好きなように公園で楽しんでいただきます。

体操するだけでもいいですし、その後の食事に参加されるのも自由なのでお気軽にご参加ください。ヘルパーの方も随時参加してくれますので障害者の方も心配なさらずにいらしてくださいね。

ハートストレングスでこの体操クラブも心のより所の1つと位置づけ、積極的に参加しております。調布駅、ボランティアとしての参加、一般参加、どちらでも構いませんのでお気軽にご参加くださいね。
神代植物公園までは三鷹駅もしくは調布駅からバスで15分程度です。行きかたがわからない方はお問い合わせください

【日 程】 2014年9月27日(土)
【時 間】 開始9:00~(2時間程度)
【費 用】 無料ですが体操の後残られる方は300円(飲み物お菓子代)
【開催場所】神代植物公園 自由広場
【待ち合わせ場所】神代植物公園 正門
【申込み】 現場に直接お越しくださいませ。

大きな地図で見る

1


9月20日 森のくまさん体操クラブ

こんにちは。

肌寒くなってきましたね。
みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか。

昨日、視覚障害者をはじめとする障害を持った方がマラソンやウォーキングをする際の「伴走者」の方が始めた活動バンバンクラブに参加する予定だったのですがデング熱の発生源である?代々木公園開催予定でしたので予定を変更し、森のくまさん体操クラブに参加いたしました。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/morinokumasann/

森のくまさん体操クラブというのは視覚障害をもっている代表のくまさんがはじめた障害者方向けのボランティア活動で、神代植物公園で朝ラジオ体操をし、茣蓙を引いてお話をしたりするコミュニティです。

今回は予行練習?としてハートストレングスのみなさんと、くまさんの方々と楽しくラジオ体操をし、そのあと深大寺蕎麦を美味しくたべながら散歩などを楽しみました。
毎週土曜日行っていく予定ですのでお気軽にご参加くださいね。

(今後の予定はまた別途お知らせいたします)

2
こちらのリアカーは森のくまさんのシンボル
みんなで楽しく乗り換えながら植物公園をぐるぐる回ってました。(笑)

1


9月13日 兄弟自死遺族の会を開催(東京)

こんにちは。

11月の京都に引き続き9月に東京で開催いたします。
お気軽にご参加くださいませ。

自死に対する偏見や周りの方に相談できない苦しみなど
沢山あるかと思います。
兄弟の話し、乗り越え方、同じ境遇の方たちと色々話あいましょう。

 

(自助グループについての説明)
http://pweb.sophia.ac.jp/oka/papers/2010/ainokai/

この自助グループで(テルテルの会)で、

気持ちをシェアして共感しあいましょう。気楽にご参加ください。

(ご兄弟を亡くされた方のみ参加いただけます)

詳細はこちらをご覧ください

http://teru2.net/schedule.html

兄弟自死遺族の自助グループ開催(東京)


return top