兄弟自死遺族の自助グループ開催(東京)

兄弟の自死に直面した遺族の方、語り合いましょう。
自助グループは同じ気持ちを体験した者同士で
語り合って一緒に泣いて分かち合おうというものです。

ハートストレングスの自助グループの考え方は、
上智大学の岡先生というセルフヘルプグループなどを
研究していらっしゃる先生の考えを参考にしております。

http://pweb.sophia.ac.jp/oka/papers/2010/ainokai/

長文になりますが興味がある方は是非ご一読してみてください。

下記部分転載

「このあいだ講演会のあとでしたかね、遺族のかたといっしょにカラオケに行って楽しくやったわけですね。東京の、みずべの集いのあけさんが、「じゃあ、何にしようかなぁ」とか言って歌を探しているわけですよ。で、「あった、あった」と言って、歌を歌い始める。そのときに田中さんが小さな声で、私におっしゃったことが、すごく胸に残っているのですね。

それは、どういう言葉かというと、「みんな、わかっているのよ。ああやって歌っていても、あけさんも娘さんを亡くされているんだな」って。大声で笑って、カラオケで盛り上がったら、知らない人だったら「ああ、回復されたんですね、良かったですね」なんて言うかもしれないですよね。でも、遺族の自助グループなら、そんなふうに誤解される心配もないわけですよね。たとえ涙が出るほど笑っていても、心の中には、ずっと悲しみがある。それは愛する家族への思いともに、悲しみはあるわけですね。それを分かり合える仲間であるというのが、遺族の自助グループなんでしょうね。」

 

 

この自助グループで(テルテルの会)で、
気持ちをシェアして共感しあいましょう。気楽にご参加ください。

(ご兄弟を亡くされた方のみ参加いただけます)

詳細はこちらをご覧ください
http://teru2.net/schedule.html


いい汗かこうボーリング大会

こんにちは。

今年初のイベント「いい汗かこうボーリング大会」を開催いたします。
ボーリング、飲み会イベントとなりまして、
これは前回参加者のアイデアから企画いたしました。
色々考えていただきありがとうございます!

心優しい人たちと軽く汗をかきながら楽しくボーリングでもやりながら日ごろのストレスを発散していきたいなぁと思っています。
お気軽にご参加くださいませ。
ボーリングが終わった後食事をしながら楽しみたいと思いますがこちらは自由参加ですので、残れる人だけ参加くださいませ。
その場で決めていただいても大丈夫です。

 

【日 程】 2014年2月8日(土)【東京】
【時 間】 開始16:00 終了18 : 00 + 飲み会(自由参加)
【費 用】 3000円 (ボーリング大会代  靴代込み)
【定員】  10名程
【開催場所】 品川プリンスホテルボーリング場
【集合場所】 品川駅高輪口に10分前、又は16時に現地

お申し込みは
http://heartstrength-japan.com/circle_form.html
こちらまで


兄弟自死遺族の自助グループを行います

兄弟の自死に直面した遺族の方、語り合いましょう。亡くなった兄弟に対する想い、兄弟の自慢から、思い出話し、何でも大丈夫です。兄弟を自死で亡くし、傷ついて、孤独感や、生きにくさを感じてませんか?

ここで、気持ちをシェアして共感しあいましょう。気楽にご参加ください。

(ご兄弟を亡くされた方のみ参加いただけます)

詳細はこちらをご覧ください
http://teru2.net/schedule.html


忘年会&次年度頑張ろう!の会報告

こんにちは。

岡田でございます。

忘年会&次年度頑張ろう!の会ご参加いただいた方、

年末のお忙しいときに本当にありがとうございました。

時間は多めにとったつもりだったのですが、

あまりにも早く感じるくらい熱く色々語り合えて

笑いもあり、とても暖かい時間が過ごせました。

 

来年はもっと活動をひろげて

沢山の人たちの心の拠り所になれるよう

精一杯やっていきたいと思いますので

無理のなさらない範囲で支えてくださると嬉しいです。

 

今年は色々な方に会として巡り合えて

とても素晴らしい一年となりました。

本当にありがとうございます。

 

IMG_0004

 

この小さい一歩が

いつか大きい力になりますように

 

 

 

 


サークル活動のご報告 (12/21)

12月21日に、大阪では、今年最後となる、サークル活動を行いました。

鍋パーティーを予定していましたが、人数の関係で

急遽、デリバリーに変更しての、サークル活動になりました。

お酒も入り、和やかな雰囲気の中、皆さん

思い思いの悩みなどを、語っておられました。

参加された皆様、ありがとうございました(^-^)

次は12月28日、東京でのサークル活動になります。

年末のサークル活動となりますが、ご都合がつきましたら

ぜひご参加ください!


ハートストレングス忘年会&次年度頑張ろう!の会

こんにちは。
突然ですが、12月28日にハートストレングスの
「ハートストレングス忘年会&次年度頑張ろう!の会」を開きたいと思っております。
これからハートストレングスのボランティアorボランティアスタッフとして活動を考えてくださっている方などで
今後の活動や報告会をしながら忘年会もかねて集まりましょう。という会です。
少し興味がある方でも構いませんので参加ご希望の方は是非ご連絡ください。

 

参加はお問い合わせフォームからご連絡ください
http://heartstrength-japan.com/form.html

日時:12月28日(土) 16:00~20:00
場所:新宿カラオケ館VIPルーム


ほっこり鍋パーティー 【大阪】

もう今年も残り少なくなってきましたね。
これから益々寒くなり、温かいものが恋しくなりますね。

今年を締めくくるサークル活動として、鍋パーティーを
行いたいと思います。
鍋を囲みながら、皆様と、今年あった出来事、来年の抱負など
様々な事を、お話し出来ればと思っています。

ハートストレングスのサークル活動は
どんな方でもご参加頂けます。

クリスマスに忘年会、年末に向けての仕事の追い込み
お忙しい時期ではありますが、ぜひご参加お待ちしております!

【日 程】 2013年12月21日(土)【大阪】
【時 間】 開始17:00 終了22 : 00
【費 用】 1500円 (人数により前後します)
【定員】  10名程
【開催場所】 ヒーリングスペース ココロ
アクセス http://www.healing-cocoro.com/about.htm
【備 考】 鍋の材料を、調理して、1品、持ってきて頂けると
嬉しいです!

お申し込みは
http://heartstrength-japan.com/circle_form.html
こちらまで


サークル活動のご報告 (11/4)

東京夢の島公園でバーベキューを行いました。

不安な天候の中でしたが、
後半は晴れ晴れとした陽気になり
大変有意義な時間を過ごすことができました。

参加頂いた方本当にありがとうございます。

笑いもありながら、ときたま深い話もでき、
社会生活ではいろいろな思いを抱えながら
生活をしなければならないですが、この時だけは
何も気兼ねなく過ごせたらたかな。と思っています。

次回の予定が決まりしたい
また告知させていただきますので
今回参加できなかった方、
是非お気軽に参加してください。

IMG_0033 IMG_0050 IMG_005s0


サークル活動のご報告 (10/27)

10月27日(日)に、大阪でサークル活動を行いました!

季節の変わり目ということもあり、参加予定の皆様が

体調を崩されている方が多かったので

当初予定していた、自然公園から、お茶会に変更しての

サークル活動となりました。

お茶をしながらのお話の中で、色々な考え方に、出会うことで

その考え方を、自分が出来るかどうかは別として

それを知ることだけでも、少し心にゆとりが生まれるという

話しになりました。

その他、人間関係や家族関係、仕事など、様々な分野の

お話が出来て、大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。

参加された皆様、ありがとうございました!

次回は、11月4日(月)、もう満員御礼となってしまいましたが

東京でのサークル活動になります。


サークル活動のご報告(9/29)

最近、ようやく涼しくなってきましたね。

気温の変化が激しいので、体調を崩されている方もおられるのではないでしょうか?

 

9月29日(日)に、「カラオケ+お話し会」という形で、大阪でサークル活動を行いました。

今回は、一般の参加者の応募はなく、スタッフのみで行うという形になりました。

人数も少なかったため、ほとんどお話し会という形になりました。

日常ではなかなか言えない悩みを中心に話し合いました。

カラオケルームは、個室で、時間も長時間過ごせて、ドリンク飲み放題なので

ゆっくりと、ドリンクもおかわりしながら、周りを気にすることもなく、お話が出来て

有意義な時間を過ごすことが出来ました。

また機会があれば、行いたいと思います。

 

次回は、10月27日(日)、大阪でのサークル活動になります。

ご都合が付きましたら、ぜひご参加ください!

 


return top