メールマガジン

メールマガジンのご購読

こちらから「メールマガジン」にご登録いただくと、メールマガジンの購読ができます。
購読の解除も自由ですので、お気軽にご登録くださいませ

ハートストレングス通信【第9号】2019.6.6

ハートストレングス通信の第9号をお届けいたします。
ハートストレングス通信の第9号をお届けいたします。

今回はお知らせ3つです。
1.5月3日フリーマーケットに出店しました
今年も恒例の『フリーマーケットinみなとみらい』に出店しました。フリーマーケットでの売り上げ金は、いつもハートストレングスの大切な活動資金となっています。当日は快晴。スタッフとお手伝いに来てくださった方の6名でお店を切り盛りしたのですが、午前中から大繁
盛でみんな休憩する暇もないくらいの忙しさでした。
売上は28,010円で、出店費用と駐車場代金を差し引いても利益が24,810円出ました。このお金は分かち合いの会やイベントなどの補助金として大切に使わせていただきます。品物をご寄付いただいた方、当日お手伝いいただいた方、ご購入くださった方、本当にありがとうございます。また秋も出店する予定です。メルカリに売るのもよいですが「これもう不要だな」というものがあれば頭の片隅にハートストレングスのフリマを入れておいていただけると幸いです。

1.自死遺族兄弟姉妹のかたり場「テルテルの会」を開催します
大切な兄弟(姉妹)を自死で亡くされた方の分かち合いの会となります。
日時:2019年6月16日(日)
会場:都立大学駅・カフェ「カーピーパーラー」
時間:14時~17時
今回も全回と同じカフェを貸し切りにさせていただき開催します。緑を基調としたこじんまりとした店内で、淹れたての珈琲や紅茶を飲みながら、ゆっくりと気持ちを分かち合いませんか?※店内の手作りケーキやパフェ、焼き菓子も別途ご注文いただけます。数名~多くて10名程度の小さな会ですので気軽にご参加くださいね。会場の詳細、お申込方法につきましては以下よりご確認ください。当日駅からの場所がわからなければ、直接 カフェにお電話していただいても大丈夫です。
http://rn.msgs.jp/us/c2/vHMM8?t1=L&t2=2mVogjFo1BY&t3=Rncco
来て頂くお時間は、途中からでも構いません。
参加費:1000円+ワンドリンク制

2.夏のイベント ~残暑を乗り切る涼のスイーツ作り~
昨年夏のイべントは猛暑の中でのBBQで、スタッフの一人が熱中症でバテてしまったため、今年の夏のイベントは屋内でお菓子作りを計画しました。都内のレンタルスタジオもしくは区民センターの調理教室で涼しいスイーツと焼き菓子を作ります。簡単なお菓子ですので調理が苦手な方でも問題なくご参加いただけます。具体的な場所や作るお菓子等の詳細が決まり次第、ハートストレングスのHP、facebook、ツイッター等で告知させていただきます。日程だけは決まっておりますので、ぜひご検討くださいね。
開催日:2019年8月31日(土)
時間:14時~17時
場所:都内キッチンスタジオ

【編集後記】 最近「中高年のひきこもり」が社会問題になっています。殺人事件の犯人や被害者が、いわゆる「引きこもり状態の中年」であったため、引きこもり=暴力的な存在、という報道のされ方も見受けられます。しかし、少なくとも私のところにご相談されるされる方は他者への暴力性はなく、むしろこのような状態になってしまった自分自身への怒りやもどかしさを抱えている自責感が強い方が多いです。単純作業はAIに代わり、社会がコミュニケーション上手で器用な人材ばかりを求めるようになった現代。このままでは益々引きこもりの方は増えていくと感じます。生き辛さを感じている人がいたら、こういう場所があるよ、と言っていただけるような場所になれるように、ハートストレングスはこれからも活動していきたいと思います。

【配信停止】
今後このメルマガが不要という方は、お手数ですが以下のメールアドレスに「配信停止」とご記入いただき送信をお願いいたします。 送信アドレスと配信停止アドレスが異なる方は、配信停止アドレスのご記載も合わせてお願いいたします。なお、停止のお手続きをいただいた日によっては手続きが間に合わず、1回送られてしまう場合もございます。その際は悪しからずご了承くださいませ。

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*
発行:自死遺族・関係者が届ける心の支援「ハートストレングス」
サイト:http://heartstrength-japan.com/
facenook:https://www.facebook.com/heartstrengthjapan/
Twitter:@heartstrengthj
発行責任者:ハートストレングス副代表 小日向るり子

一覧に戻る

^